宮本伸一のブログ

令和2年6月定例議会一般質問を行いました。

○ 令和2年6月定例議会一般質問

こんにちは。令和2年6月9日に開催された本会議にて、公明党文京区議団を代表して一般質問を行わせて頂きましたので、下記にてご報告申し上げます。

ーーー

公明党の宮本伸一です。

はじめに、新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表しますと共に、感染による闘病を続けておられる方々に心からお見舞い申し上げ、1日も早い回復をお祈り申し上げます。

また、最前線で奮闘して頂いている医療従事者の方々を始めとするエッセンシャルワーカーの皆様に心からの感謝の意を申し上げたいと思います。誠に有難うございます。

日本では緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の終息に向けて、しばらくは「新しい日常」に取り組みながら生活が続きます。そのような中、世界中の良識ある人々が、今こそ「信頼」と「連帯」を強固にしてこの危機を乗り越えようと戦っています。

私たち公明党も全国で一丸となって、この事態に取り組んでいます。

ここ文京区におきましても区民の皆様、成澤区長を始め行政の皆様、そして議会の皆様と共に団結してこの困難を乗り越えて参りたいと決意しています。

それでは、令和2年6月の定例議会にあたり、公明党文京区議団を代表して、子育て支援について、児童生徒の学びの確保支援について、児童生徒の心のケアと学習の遅れを取り戻す方策について、高齢者支援について、介護支援について、障がい者支援について、新型コロナウイルスの感染拡大と自然災害の「複合災害」への備えについて、新型コロナ情報の情報伝達について、「買い物支援」の取り組みについて、宅配ボックスの設置助成について、以上、10項目にわたり一般質問をさせていただきます。

(下記、10項目の質問の要旨になります。それぞれをクリックして頂きますと、質問・答弁につながります)

区長・教育長のご答弁をよろしくお願いいたします。

(おわり)

PAGE TOP